Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

スワッグ作ってみました!-スタッフの日常-

皆さま、こんばんわ。

今日のブログは、ちょっと気分を変えて、久々の“スタッフの日常”を。

 

先日、用事で行った北上で、ハミングバードさんにふらりと立ち寄りお買い物。

大きくてとても綺麗なミモザの枝をいただき、ほくほく気分で帰宅しました。

 

 

しばらく水に活け楽しんだあと、初めてスワッグ作りをしてみました。

昨年バーンガジャで開催したワークショップで、ちらちらのぞき見していた作り方を思い出しながら、試行錯誤。

 

なかなか納得のいく形にできず、何度も束ねなおし、これだ!!とゆうところで、ぎゅっっとしばって完成!

輪ゴムを使い忘れ、麻紐でえいやーっ!と強引に結びましたが、なんとかまとまりました。

 

 

感想は、、とっても楽しかった!!そして、気持ちの良い達成感☆

自分で作ったものだから、バランスが少々あれでも、愛着がわきとってもかわゆい。

 

 

また作ってみよう!と次の機会が楽しみになりました。

 

・・・

 

おまけ。

お家時間が増えた、、とゆうわけではないのですが、ちょっとスイッチが入り(リクエストもあり)、フェルトドーナツ作り。

 

 

手持ちの材料で、ちくちくちくちく。

黙々と集中し、これまた楽しい作業。

 

いろいろもう少し落ち着いたら、お店でもワークショップや、またちくちくの会などできたらいいな〜と思いました。

その際はお知らせいたしますので、ぜひ楽しい時間をご一緒しましょう!

 

 

桜満開

ーバーンガジャからのお知らせとお願いー

 

 

皆さま、こんばんわ。

 

今日は、所要のため県南方面へちょっと遠出ドライブをしてきました。

 

あいにくの雨でしたが、沿道には満開の桜、桜、桜。

 

車の中(助手席)からでしたが、お花見ができとても満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

快晴の中の、どでびっくり市

皆さま、こんばんわ。

本日、バーンガジャのすぐ目の前上町商店街では
年に2回のお楽しみ、『どでびっくり市』が開催されました。

 

 

お天気にも恵まれ、歩行者天国となった商店街にはさまざまなお店が並び
お買い物にいらしたたくさんの人達で大賑わいでした。

 

 

お店の外に出てみると、もちつきが行われていました。

できたおもちは、お振る舞いになったようですよ。

 

  

加工品の販売や、地元のお店もたくさん出店されていました。

 

  

お花や野菜の苗に、寄せ植え、暮らしの道具。

 

  

旬の食材も豊富に並び、スタートして間もないうちに、商店街はたくさんの人でとても賑やかでした。

 

  

お子さんでも楽しめるスラックラインコーナーがあったり、ワンちゃんたちともたくさん会いました。

 

 

見ごたえたっぷり、美味しいものもたっぷりの、上町どでびっくり市。
次回の開催も今から楽しみです!

秋冬の新作、続々入荷中です!/スタッフの休日

 

 

皆さま、こんばんわ。

9月6日から5日間、長めのお休みをいただき、お客様にはご不便をおかけいたしました!

 

バーンガジャは本日より、通常営業に戻っております。

 

 

新作衣料も続々入荷し、店内はすっかり秋一色となりました。

 

  

季節の変わり目に重宝する、薄手の長袖カットソーやプルオーバーも充実。

ボトムやワンピースなども、気分が上がる可愛いアイテム揃いです。

 

ぜひ皆さま、見にいらして下さいね。

 

・・・

 

 

お休み中、ずっと行ってみたかった、十和田市現代美術館に行ってきました!

 

  

市内のカフェで美味しいランチをいただき、ちょっと雨に降られながらも、無事に美術館を満喫してきました。

 

 

本で見たり話を聞いたりするのと、実際に見て体験することはやっぱり違うのだなーと、改めて実感。

リアリティーたっぷりで、とても楽しかったです!

 

 

ちょうど十和田のお祭りの日だったようで、お祭りムードも味わえて

ちょっとお得感のある旅となりました☆

 

 

夏物衣料、揃っております!

 

 

皆さま、こんばんわ。

 

わいわい楽しかった二日間のイベントも無事終了し、迎えた月曜日。

今日の花巻は、一日ずっと雨がざーざー降っていました。

 

 

気分転換がてら、今日は店内を思いっきり模様替えいたしました!

 

 

今までと、ちょっとちがうバーンガジャ。

 

  

店内には、夏物衣料、多数揃っておりますよ。

 

  

ブログ等でご紹介しきれていないアイテムも、素敵なもの揃い!

 

  

夏のおしゃれを、ぐぐっと楽しくしてくれる衣料がたくさんです。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

 

 

バーンガジャのトレードマーク象さんも、皆さまのお越しを、鼻を長ーーくしてお待ちしております!

 

 

今日も花巻まつり、大賑わいです!

 

 

NAOT 9月受注会 開催中!! 9月1日(木)-10日(土) バーンガジャにて

 

 

皆さま、こんばんわ。

今日も、バーンガジャ前の上町商店街は、花巻まつりで大賑わい。

 

  

屋台村からは、美味しそうな匂いが風に乗ってやってきていましたよ。

 

 

スタッフは今日は、レガーメさんがお店の前で販売している包み焼きピザと、自家製ジンジャーエールをいただきました!

おまつり気分に加えて、いつもとちょっとちがう美味しいものをいただけるのも、楽しみのひとつです☆

 

  

商店街には、花巻名物のひとつでもあった、マルカンデパートの10段巻きソフトに挑戦できるコーナーもありました!

落ち着いて、コーンをゆっくりと回す。

コツがいります!

 

 

スタッフも挑戦!

初体験ながら、食いしん坊スイッチが入り、なかなかの出来栄え。

美味しくいただきました!

 

  

鹿踊も、約20団体が一斉に舞い、太鼓の音も鳴り響き、圧巻です。

 

 

お神輿も、ずらりと並びました。

 

  

子供神輿から、大人神輿まで、みんな威勢のいい掛け声で、パレードしていました。

 

  

風流山車は、しっとりと風情たっぷり。

炎に照らされて浮かび上がり、とっても幻想的です。

 

 

花巻まつりは、明日が最終日。

 

 

バーンガジャは、まつりに合わせまして明日も9時まで営業しております。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

◆◆◆

 

花巻まつり開催につきまして当店前の上町商店街、交通規制がございますのでご案内致します。
 

◇9日・10・11日 PM2:30-PM9:30 → 上町通り通行止め

◇11日 PM3:00-PM4:00 → 店舗南側通り通行止め

 

ご不便をおかけいたしますが、ご来店の際にはお間違えのないよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

花巻まつり、始まりました!

 

 

NAOT 9月受注会 開催中!! 9月1日(木)-10日(土) バーンガジャにて

 

 

皆さま、こんばんわ。

 

今日から三日間、花巻市では、毎年秋の風物詩・花巻まつりが開催されています!

バーンガジャのある上町商店街はパレードのメイン通りにもなっており、
お祭り期間中も毎年沢山のお客様にお越し頂いております。

 

  

 

  

 

  
幻想的な風流山車や迫力のあるお神輿、郷土芸能の鹿踊りなど、見ごたえたっぷりの花巻まつり。
遠方からのお客さんや、まつりに合わせて里帰りする方もたくさんいます。

 

  
昨年は、花巻神輿の数でギネス記録にも認定され、注目を集めました。

 

  
夏のおわり、秋の訪れを感じられる花巻まつり。
ぜひ皆さま、お越し下さいませ。
 

 

なお、花巻まつり開催につきまして当店前の上町商店街、交通規制がございますのでご案内致します。
 

◇9日・10・11日 PM2:30-PM9:30 → 上町通り通行止め

◇11日 PM3:00-PM4:00 → 店舗南側通り通行止め

 

ご不便をおかけいたしますが、ご来店の際にはお間違えのないよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

スタッフの休日・すぐりのジャム作り

 

 

 

皆さま、こんばんわ。

昨日はお休みで、一日のんびりと過ごしたスタッフY。

 

午後にふと思い立ち、庭になっているすぐりで、ジャムを作ってみました!

 

  

真っ赤な実が、たくさんなったすぐり。

採っても採ってもまだ奥にあり、採りきれないほど。

調べたら、『フサスグリ』とゆう種類で、ジャムやゼリー、果実酒などの加工に向いているそう。

たしかに食べてみると、独特の酸味がありました。

 

  

つやつやの実を収穫したら、ひとつひとつ房からはずします。

これが地道な作業。あっさり終わるかな、、と思っていたら、あっという間に一時間以上経過。

 

 

途中でへこたれそうになりましたが、せっかく収穫したし!美味しいうちにジャムにしないと!

と気合いを入れ、最後の一粒までがんばりました。

 

  

種がたくさんあるので、まずは軽く煮て、ザルでこして種を取りました。

とってもみずみずしく、実の水分だけで、このひたひた具合。

 

 

こし終わったら、砂糖を入れ弱火でコトコト。

 

 

だんだんととろみが増し、甘酸っぱいいい香りがたってきました。

 

 

瓶につめて、完成!

新鮮なうちに食べてしまう予定なので、瓶の密閉などはしませんでしたが

長期保存する場合には、きちんと空気を抜いて保存するのが大事なようですよ!

 

 

手順は、なかば適当だったのですが、爽やかな酸味&甘さ控えめの

初めてにしてはまずまずのジャムが出来ました!

 

庭のきゅうりと一緒に、さっそくパクリ。

パンにのせたり、ヨーグルトに入れたり、いろんな食べ方で楽しみたいと思います☆

 

・・・

 

そして、保存食作りと言えば、、、

今月23日、バーンガジャにてとっても楽しみなワークショップがありますよ。

 

 

“夏野菜のビン詰めピクルス作りWorkShop”

 

 
 

バーンガジャにて、定期的にお野菜・パンの販売市を開催してくださっている

紫波町・わとな自然農園さんに、新鮮野菜を使ったピクルスの作り方を教わります。

 

7月の販売市に合わせての開催なので、採れたてお野菜のお買い物を楽しみつつ参加できる

とっても嬉しいワークショップとなっております!

 

●日時:7月23日() 13時〜14時30分頃まで
●会費:2,500円

●持ち物:エプロン・手拭い

要予約:定員8名 バーンガジャ TEL 0198-24-3411 まで

わとなさんの新鮮野菜でピクルスを2瓶作ります。

ピクルスを仕込んだあとは、タルタルソースを作り、簡単なサラダとパンをご試食いただけますよ!

 

 

 

手軽そうでいて、なかなかきちんとした作り方がわからずじまいだったりするピクルス。

作り方を教えてもらい、サラダやパンもいただける、とってもスペシャルなワークショップです。

 

食卓に、一品プラスできる良いヒントになるかもしれませんね。

みなさまのご参加、お待ちしております!

わいわい楽しく、ピクルスを作りましょう!

 

※要予約・定員が8名となっておりますので、気になる方はお早目のご予約をおすすめいたしますよ。

 

梅酒作り

 

 

皆さま、こんばんわ。

先日、東和町のウレシパモシリさんの採れたての梅を使い、梅酒つくりをしました!

 

 

子供の頃、おばあちゃんがやってたなー、とか、ご近所さんや親戚の方から

いただいたりもしたなーなどと思いを馳せながら、自分でやってみるのは初の試み。

 

 

まずは、新鮮な青梅を水につけ、アク抜きをしました。

コロコロして、すこしふわふわしている梅をさわっていると、なんだかかわいく見えて不思議でした。

 

 

3時間ほどアク抜きをしたら、梅の水気をしっかりふき取ります。

キッチンペーパーでふきましたが、清潔な布やタオルでもいいようですよ。

 

 

つぎは、ひとつひとつ丁寧にヘタをとります。

竹串やつまようじを使うとうまくとれるのですが、なるべく梅を傷つけずに!

とゆうのがコツなそうなので、慎重な作業でした。

 

 

梅の下処理がおわったら、ビンを熱湯消毒。

耐熱ビンではないので、急に熱いお湯を入れて割らないように、これまた慎重に。

 

  

ビンがすっかり乾いたら、梅と氷砂糖、アルコール度数35以上のお酒を入れます。

 

 

あとは、しばらく寝かせ、美味しい梅酒ができるのを待つだけ。

 

仕込んでからまだ数日もたっていないのに、なんだか気になって、

ビンを置いている戸棚を開けて毎日様子を見てしまいます。

毎日のぞかれるビンも、落ち着かないのでは、、と思いつつ。

 

丁寧に漬けたから、きっと美味しい梅酒ができるはず!

と信じて待とうと思います。

 

 

早池峰山の麓までいってきました

★わとな自然農園 お野菜・パンの1日販売市
4月25日(土) 12時〜15時頃 バーンガジャにて


-----

皆さま、こんばんわ。
まずは、お知らせです。

4月10日より開催しておりました、Baan Gajaシューズフェア。
昨日をもちまして、終了とさせていただきました。

これからやってくる春夏の足元にぴったりな、お気に入りのシューズは見つかりましたでしょうか?
フェアは終了してしまいましたが、バーンガジャには、新入荷のサンダルやシューズが多数ございますので
皆さまぜひ見にいらしてくださいね。

-----

さて、なんとも気持ちの良い晴天となった花巻市。
スタッフのEとY、今日はお店を飛び出し、大迫の早池峰山の麓まで、車を飛ばしてきました。

といっても、遊びにいったのではありませんよ!
今年も夏に予定している、『クラフトマンスタジオ冬扇』さんの、新作の器の撮影にお邪魔してきました。

年に一度、この時期に撮影にお邪魔するのが恒例となっており、走り慣れてきたせいもあってか
花巻市から冬扇さんの工房まで一時間もかからずに到着しました!

 
木々に囲まれ、見晴らしもいい冬扇さんのお住まい兼工房。
いつ行っても、どこか懐かしいような風景に、心が和みます。

到着し、おしゃべりもそこそこ、さっそく器をカシャカシャ撮影させていただきました。

 
木のテーブルに並べてみたり、いろんな色の布を敷いて、撮り比べてみたり。
角度や組み合わせを変えるだけで器の表情がどんどん変わり、つい夢中になってしまいました。

本日撮影した写真は、今夏に予定している冬扇さんの器展@Baan GajaのDMにも使わせていただきます!
どんな出来栄えになるかは、お楽しみ!

撮影を終え、冬扇さんの素敵な器でおいしいコーヒーをご馳走になり、工房を後にしました。
冬扇さん、今日はご協力、そして楽しい時間をありがとうございました!



お腹もすいたので、お店に戻りがてら、お昼休憩。
大迫にある、古民家レストラン『星耕茶寮』さんにお邪魔してきました!


ちょっぴり迷いながらもたどり着いたのは、築100年ほどにもなる南部曲り家を改造した、とっても素敵なお店。

春は山菜、夏は畑の野菜、秋はきのこなどを素材とした和・洋・中・エスニックにとらわれない
オーナー夫妻『佐藤家の食卓』オリジナル料理で、メニューはその日のお楽しみだそう。


今日は、ピリリと辛いザーサイ・チャーシュー炒めののったラーメンに、
雑穀ごはん、よせ豆腐、春巻、行者にんにくのおひたしに、ぜんまい、セロリのお漬物。
むちむちで食べ応えまんてんな、手作りの肉まんもついていました!


店内は、空きびんで作った色とりどりのランプが灯り、ご主人お手製の漆塗りの器や、吹きガラス、
さまざまな骨董品なども並んでいました。

お食事もおいしく、静かで落ち着いた時間の流れる素敵な空間。
またゆっくり来よう!と心に決め、お店を後にしました。

今日収穫したいろいろを、これからのお店での提案やイベント企画などにもつなげていければなと、考えております。
乞うご期待!