Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Selected Entries

Profile
Search this site.
 
Mobile
qrcode

てとて展@BaanGaja 初日!

皆さま、こんばんわ。
今日は、わたしたちスタッフも楽しみにしていた、てとて展@BaanGajaの初日!

  
盛岡市在住のライター・井上宏美さんが独自にセレクトした、手仕事の道具や器の数々、そしておいしい食べ物などが
所せましとバーンガジャ店内に並びました!

   
『盛岡ツイード』のティーマットやコースターは、ホームスパンの温もり感たっぷりの優しい風合い。
宮城の『やきもの立』さんの器は、織部(緑色)の発色がとても美しく、食卓を華やかにしてくれます。
『かあちゃんの家わがや』のそばになんばんみそ、ビスケット天ぷら専用に開発されたミックス粉も。
自家焙煎珈琲は、“てとてブレンド”とわたなべさんの定番“えんじゅ”ふたつの味が楽しめますよ。

   
ていねいに作られた、作家さんの作品もたくさん!
小久慈焼の箸置きは遊びのあるデザインが可愛らしく、テシゴト工房の革細工も、とても風合い豊かです。

   
色とりどりの革の指ぬきに、ビーズのアクセサリー。
くどうせつこさんのししゅうハンカチは、手を拭くのがもったいない仕上がりです。 

  
そして、今回のイベントの目玉でもある、てとて×小久慈焼のオリジナルスープカップ初お披露目!
前回のバージョンよりやや深さが増し、よりたっぷり容量に。
おかゆやお茶漬けなど、ひとりごはんにちょうど良い前回のものにくらべ、家族みんなが使いやすいサイズ感となりました!
色は、白と茶色がございますよ。

 
そして、井上さんが、今回特別に企画してくださった“小さなブローチ展”。
作家さんの愛情がつまった、秋らしく可愛らしいブローチが、たくさん届きました!

  
てんてんのゴマフ模様が可愛いアシカのブローチ!こちらは、小久慈焼のもの。
羊毛フェルトに、ししゅうブローチ、栗やりんごがモチーフのものもありますよ。


  
そして、八幡平市から、おいしい採れたて野菜を届けてくださった、岩本農園さん。

  
この時期にうれしい葉物野菜が、このラインナップ!
岩本農園さんは、もともとはほうれんそうを主に作られている農家さん。
クセが少なく、甘味たっぷりのほうれんそうは、一食の価値ありですよ。

 
なかなかお目にかかれない、白いなすやバナナピーマン、甘とうがらし。
黒トマトに、柿のように黄色いトマトもありました!

-----

てとて展@BaanGajaは、明日も続きます。

明日、おいしい出店をしてくださるのは、こちらの方々。

Bakely maru。さんの手作りパンの販売
 
遠野市に在住の、手作りパン『Bakery maru。』さん。
いつも、びっくりするほどのラインナップの多さと、個性豊かでとっても美味しいパンを届けてくれるmaruさん。
今回は、スープに合うパンを焼いてきてくださるとのことですよ。


ひばり農園さんのお野菜いろいろ
 
無農薬・無化学肥料で育てた元気な野菜を販売する東和「ひばり農園」さんよりお野菜が届きます。
宮城県から東和町に移住された武下芳道さんが、今年の4月に開園された農園です。
明日は、採れたてのにんじんで作った、絞りたてジュースの試飲をご用意いただける予定です。
フレッシュな美味しさを、ぜひお楽しみくださいませ!

食卓に、旬のお野菜や手作りのおいしさを。
てとて展と合わせて、ぜひお楽しみ下さい!

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。